40代の女性です。
左膝裏側に疲れからか昨日より痛みが出ています(軽く腫れて膝曲げがつらい)。
じつは7年前からたまに痛みがあり、その当時にも整形外科や市民病院でみてもらいましたが、解決しませんでした。水がたまってるかも…と何回か抜かれましたが抜けず「ゆっくりしていて落ち付くなら、このままにしておけばいい」という感じで終わりました。ですが、そんなにはゆっくりする事もできず生活に支障があります。
ずっと悩んでますが、これは仕方ないんでしょうか?

7年前からお痛みや水が溜まる事があるとの事なので、一度MRI撮影などで精密検査をお受けいただくほうがよろしいかも知れません。MRI画像では、レントゲンでは分からない半月板や軟骨の損傷状態も分かる為、ご相談者さまのお痛みの原因とその後に必要な適した治療のご提案が可能となります。

お膝に水がたまるのは、関節内で炎症が起こっていることが考えられますが、この炎症を治療しないと水を抜いてもまた溜まってしまうことがあります。また、もし変形性膝関節症※だった場合、そのままにしているとどんどん進行してしまい、末期になると人工関節の手術しか治療法がなくなってしまうこともあります。そうならないためにも、早期にきちんとお膝の状態を診て、適した治療を受けることが大切なのです。

当院の診察では、お膝のMRI画像をもとに専門医が詳しい状態を分かり安くお伝えしました上で、生活スタイルなども考慮した形で治療のご提案をさせていただいております。実際、安静にと言われたけれどそういうわけにもいかない、手術を勧められたけれど仕事を長期間休んだり続けられなくなるのは困る、などの理由からご相談にいらっしゃる患者さまもたくさんいらっしゃいます。よろしければ一度ご来院くださいませ。

変形性膝関節症の原因や症状、治療法などについては、解説ページも参考にしていただけるかと思います。

キーワード検索

カテゴリー別

まずはお気軽に
ご相談ください。

0120-013-506

電話受付時間
9:00〜18:00