情報提供医師

尾辻 正樹 医師(横浜ひざ関節症クリニック 院長)

日本整形外科学会認定専門医/再生医療学会認定医

尾辻医師の詳しいプロフィール

以前からスクワットをしているのですが、最近スクワットをしている時、膝がミシミシ鳴っていることに気づきました。私はこのままスクワットを続けても大丈夫でしょうか?それともやめるべきでしょうか?因みに痛みはなく、普段生活していて膝は鳴りません。

スクワットは一旦中止を


お膝がミシミシいう感じがあれば痛みがなくとも一旦はスクワットを中止してもらった方が無難です。
足を地面につけて行うスクワットはどうしても一定の負担が膝にかかります。
少しでも膝の異常、違和感を感じたら行わない方が安全です。


スクワットに代わる有効なトレーニング


そのかわりに、体重をかけない大腿四頭筋の筋力訓練を行いましょう。
椅子に座った状態、または床に膝を伸ばして座った状態から足を上げていきます。
ゆっくり5〜10cmあげて5秒キープしゆっくり戻すことをしてみてください。ゆっくり丁寧に行うことでかなりよい大腿四頭筋の筋力訓練になります。おもりを付ける必要はありません。
まず一度試してみてくださいね。



ミシミシという音は変形性膝関節症の疑いも


変形性膝関節症は、太ももと脛の骨の接触部分の表面を覆う軟骨がすり減ることに端を発しますが、徐々に進行して、太ももの骨と脛の骨が直接擦れ合うようになると、ミシミシ、ギシギシと音が鳴るようになります。
ご相談者様もその可能性が否めません。膝に痛みのない、また歩くことに不自由のない生活をできるだけ長く続けるためにも、早めに整形外科を受診して、治療の必要性についてご相談ください。変形性膝関節症であった場合、早期に適切な対処をすることで、予後がかなり変わってきます。
当院では、変形性膝関節症のような慢性的な膝の痛みを、再生医療で治療しています。からだに本来備わった組織の修復能力を高め、回復を後押しする新しい治療です。既存治療で効果が得られない方、手術を勧められるような重度の方も回復した実績がありますので、膝の違和感にお悩みであれば是非一度ご来院ください。
はじめての方へ



まずはお気軽にご相談ください。

【ひざの痛み専門】
無料でんわ相談・来院予約

0120013712

電話受付時間
9:00〜18:00

キーワード検索

カテゴリー別

【ひざの痛み専門】
無料でんわ相談・来院予約
お電話でのお問い合わせ

  • 0120-013-712
  • 9:00〜18:00 受付
    [年中無休/完全予約制]
    電話受付時間 9:00〜18:00(年中無休/完全予約制)

当院の受診を
はじめて検討される方へ