膝痛改善の筋トレ前にはストレッチを!横浜院長の監修コラムが公開

2022.09.05

メディア

ひざ関節症クリニックブランドサイトでは、定期的に情報提供を目的に膝の痛みや変形性膝関節症についてのコラムを公開しております。9月5日に横浜院院長・尾辻医師が新たに監修を担当しました、膝の痛みに効果的なストレッチのコラムが公開されたのでご報告いたします。

 

膝が痛い方にはストレッチがおすすめ!寝ながら・座りながらの簡単ストレッチ4選

膝周りの筋力トレーニング前にストレッチはおすすめ

膝の痛みの予防や改善に太ももやお尻、ふくらはぎなどの筋肉を鍛えることはとても有効です。ただ、いきなりハードなトレーニングを行うとかえって膝関節の負担になりかねません。そこでおすすめなのがストレッチです。運動不足だったり使っていない筋肉は硬くなってしまっているもの。膝に負担がかからない方法で、硬くなった筋肉をまず柔らかくほぐすことが、トレーニングの準備運動としても有効なのです。

コラム内では、寝ながらや座りながら行える方法を、動画を交えてご紹介しています。
ストレッチはなんとなくではなく、正しい方法で行うことが重要です。そうしないとせっかく行っても効果が得られていなかったり、逆効果になることも考えられます。そういった注意ポイントもお伝えしてます。

変形性膝関節症の役立つ情報もたくさん公開中

ひざ関節症クリニックHPのコラムページでは、他の分院医師が監修した膝に関する様々な情報も公開中です。ストレッチだけでなく、膝の痛みに効く筋トレ方法や変形性膝関節症の治療法について、手術前に知っておきたい知識なども集約されています。

ぜひご覧になってお役立ていただければ幸いに存じます。